2010/06〜一部の記事を除いてコメント、トラバは受け付けておりません≧∇≦[推奨閲覧環境:1280×1024]
ご用の方ゎ左サイドメニューの非公開メッセージをご利用ください

2015年01月22日

謹賀新年2015

2013年の記事数…6
2014年の記事数…2w

2015年ゎこの記事1で終わりにならないよう、
昨年同様、ウェルカムバックキャンペーンがあったらログイン
しようと何となく企んでます('∇')

課金辞めてからもメール等で続いてるお友達もいますが、
その中でも昨年ゎ桃茶と4年ぶり位にメール交わしたり、
チアサと7年ぶりに食事したりと交流したので、機会があれば
一緒にログインするかも!?
チアサは古すぎてデータ残ってるのか不安(ノω`*)ノ


今回の記事内容は、
・各年の謹賀新年関連の記事を振り返る
・細々続けてるFF11のPC辞書ダウンロード数公開
の2本立て(´∇`)




 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2007年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

2007

記事タイトルも2007だけw
どうやらCDTVで年越しをしたようですが、
CDTV年越しはこれ以前も何度かしてます。

記事のリンク先はこちら 

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2008年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

謹賀新年(2008)

公式イベント恒例の干支を追う
記事を書いてました。

狩人の広域スキャンを駆使した
ようですが、今ってどのジョブも
広域スキャンあるらしいです。

便利なんだろうけど、
狩人と獣使いの特権であって
欲しかった気もしますw

記事のリンク先はこちら

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2009年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

あけまして2009

初のヴァナでの年越しを迎えたらしい
です。記事でニニたんをニアさんって
呼んでるのも初々しいw

最初はあだ名じゃなかったのも
今となってゎ忘れてます(;´ρ`)

記事のリンク先はこちら 

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2010年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

新年NM巡り

FF以外のこともちょろっと書いてました。

タイトルのNM巡りとは…
4匹のNMの事を書いてたようです。

何となくなこれらのNM達との思い出
『Goaftrap』…覚えてないw

『Hovering Hotpot』…メイジャンの対象に
なったころ、POP位置が変更された
壷だよね

『Aa Xalmo the Savage』…デアグラチア
が欲しくて、手伝ってもらった記憶が
とてもとてもあります。
レベルキャップが上がって使い物に
ならなくなってから、売ってしまいました(酷)

『Tegmine』
OPテレポからすぐ狩が始められるテリガン
でのフィールド・オブ・ヴァラーの邪魔者
だった記憶があります

NMは狩ってもカニ討伐数としてカウントされ
なかったので(確かw)


記事のリンク先はこちら

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2011年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

該当記事無し

このころはアビセア関連のNMばかりで
あけまして〜みたいな記事がありません
でしたw

一応、空と年越しを白門かアルザビでした
ようなことがこちらの記事に書いてました。 

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2012年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

謹賀新年2012
(夜明けの竜たち)

宝石が入ってる食事(ケーキ)なんて
あったことを記事見て思い出しましたw

あとゎ大したこと書いてなぃけど、
マイキーと綾まんのライブゎ結局
その後1回も実現出来てないのも
思い出したから伝えてみるか(・_・)

記事のリンク先はこちら

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2013年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

謹賀新年2013
(年神詣で)

最近と言えば最近なので、
良く覚えてますが、Ayuの年越しライブ
に行ってましたw

FFももぅ課金してない時期なので、
POLのグループ機能を解散させた
ことを書いてゲーム内のお話はあり
ません。

記事のリンク先はこちら 

 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 
2014年
 ・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・ 

該当記事無し

この年ゎ9月にウェルカムバックキャン
ペーンで2日だけログインしたことしか
書いてません(/ω\)



何となくだけど、振り返りながら沢山記事書いてて良かったなーと思いました!
昔(2010年途中まで)はコメント欄も開放してたので、当時書き込みしくれたのを
見てても嬉しく思いました!



もぅひとつの企画 FF11のWindows用辞書を公開(きよさんから引継いでから)
してから7年位経ってます。

以前も不定期にDL数を集計してましたが、PS2からPCに移行した人も
増えてるんじゃないかなーと思ぃ、そうなると辞書ダウンロード数も以前より
増えてるのかも(サーバからのDL時の転送量が多いと課金されちゃうのでw)
と思ったので集計してみました。
(厳密にはダウンロード数ではなくて、ファイルのリンク先クリック数なので、
仮にダウンロードのダイアログが出て閉じても1カウントされます)


ここ10回分(2013.11月公開分から2014.12月公開分)
% zcat -f access_log* |grep -c nirakanaFF11ver9.0
1351
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.1
1259
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.2
1170
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.3
1014
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.4
619
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.5
1038
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.6
1051
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.7
699
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.8
971
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver9.9
1096
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver10.0
653
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver10.1
881
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver10.2
748
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver10.3
777


apache(ウェブサーバ)の生ログから集計してるので、上記のような
表記になっちゃってますが、要は『nirakanaFF11ver9.0』って名前の
ファイルリンクが1351回クリックされたよーって感じで、
最近ゎ1000も満たなくなってました。

ちなみに、FF11が毎月のVUになったので1ファイルあたりの公開
感覚も短いけど、アドゥリン発売付近(2013年3月〜数ヶ月)は、
今の4倍くらい辞書のダウンロードがされてました。

(2013.4月公開分から2013.8月公開分)
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver8.1
3761
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver8.2
4388
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver8.3
2226
% zcat -f access_log* | grep -c nirakanaFF11ver8.4
3212


毎月のVUで辞書も毎回入れ替えるのも面倒って方も居ると思いますが、
PCの利用者が増えても各サーバの総人口もダウンロード数から減ってる
ことが何となく想像できます。

勿論、この辞書使わなくて良いやと思って、単純に辞書利用者が減った
可能性もありますが、転送量的にはまったく問題ありませんでしたw



最後に、ぷににさんに影響受けてピクトロジカを始めてみました。

と言っても、3日に1回位のログインなので、今ゎ固有メモリア育てずに基本ジョブだけ
レベル上げしてますが、FF11を含む歴代のFF関連のBGMもあったりで
少し懐かしい気持ちになります('∇')




OPbattle

侍の居合い抜きがお気に入りです≧∇≦


でゎまた来年φ(・ω・´ )